帽子のアトリエ・ルミエール

帽子のアトリエ・ルミエールのオーナーのブログです。

ハンドメイドインジャパンフェスの出展で経営会議

こんにちは😃

帽子のアトリエ・ルミエールの広報担当、こまです。

 

ハンドメイドジャパンフェスの開催が迫ってきました。

 

f:id:boushinoLumiere:20191231073128j:image

 

現在ルミエールは着々と準備を進めております。

 

ルミエールがこのフェスの開催に気がついたのは11月後半でした。

 

フェスに参加するかどうか

私たちルミエールは経営会議を行いました。

会議と言っても

紅茶を飲みながら母娘ふたりで腕組んでたわけですが(^-^)

 

フェスの出展について、なぜ即決できないか

それは利益が見込めるかどうかを見据える必要があるからです。

 

フェスに出るのはお金と時間がかかります。

 

■お金編

フェス出展にかかる費用は

・出展料

・出展時の機材レンタル料

・会場までの交通費または駐車場代

が主だったものです。

これらのかかった費用よりも帽子を売った金額が上回らなければ赤字になってしまいます。

 

■時間編

作品を持ち込むためのトランクを準備したり、お釣りの現金の準備、名刺の作成、作品の値付け、運搬時に帽子が潰れないようにダンボールで養生などなど

準備に手間がかかります。

こういった細かな準備をしてると帽子を作り時間が減ってしまいます。

準備しなければ作ることができた帽子の数も見えないマイナスなのです。

 

ルミエールの経営会議ではフェス参加にかかる費用と時間をすべてリストアップして参加検討します。

 

実は今までもこうした検討の結果、出展を見送ったイベントがいくつかあるのです。

 

さて、経営会議の結果、ハンドメイドインジャパンフェスの出展は承認されました!

 

費用も準備の時間や手間もかかりますが

多くの人に直接出会える

帽子を試してもらえる

そのことがルミエールにとって大きな意義があると判断しました😊

 

*****

帽子のアトリエ・ルミエールは

creemaで夏の帽子を出品しています。

https://www.creema.jp/creator/3351373/item/onsale

「帽子 ルミエール」で検索すると早いです。

 

ハンドメイドインジャパンフェスに出展します!

2020年1月12日(日)

東京ビッグサイト

ブース:B64

https://hmj-fes.jp/

是非お越しください(^-^)

*****