帽子のアトリエ・ルミエール

帽子のアトリエ・ルミエールのオーナーのブログです。

ネットショップだって簡単じゃない

こんにちは😃

帽子のアトリエ・ルミエール、広報担当のこまです。

f:id:boushinoLumiere:20191231072233j:image

手作りが得意なルミエールのオーナー、なおじゃみんは

既製品にはないデザインや色合いのかわいい帽子を作ります。

これまでも、ちいさな展示会で

さまざまな手作りの作品を多くの方に気に入っていただき、購入してもらいました。

だったら、ネットショップやろうか、簡単そうだし!

なんて始めたのですが、なんででしょう?

ネットショップってそんなに簡単じゃありませんでした。

 

ネットショップを開店するか自体は難しくありませんでした。

今や、ベースとかストアーズとかネットショップを無料や低額で開設できるサイトが充実しているので

サイトの解説通りのステップで個人ネットショップを開店できました。

 

でも、大変なのはそのあとです。

 

■存在に気がついてもらえない

  当初はストアーズでネットショップを書いてしました。簡単にネットショップを開店出来たものの、そこは個人のネットショップ。

ネットショップが開店したことはだれも知る由もありませんよね。

大草原の国道沿いに小さな個人商店がぽつんとあるようなものです。

ただネットショップを開店しただけでは存在してることすらだれにも気がついてもらえないのです。

 

■写真撮影が難航

当然ですがネットショップは、商品の写真をアップします。

販売する写真を撮影するのはオーナーです。

 

だけど悲しいかな、帽子作りは上手でも、写真撮影のウデは普通、というかビギナーです!

あれこれ頑張って何度も撮り直しても

なかなか上手に撮れません。

 

加えてよっぽどの晴天の日でないと、撮った画像はどんより薄暗い。

撮影場所はオーナーの自宅兼アトリエ。

オーナーの部屋の向きが良くないみたいです。

部屋の向きはさすがにいかんともしがたい。

 

実物を目で見たのと同じように撮りたいだけなのに、なかなかうまく撮れませんでした。

いいカメラを買ったり、撮影用にライトを当てたり、カサみたいな機材を取り揃えたりとオーナーは地道に改善策を講じます。

もちろん写真撮影の講習も行きました。

あれ、カメラマンになるの?

そう、写真撮影の腕を磨き始めるオーナー。

専心したい帽子作りに集中できません。

 

かといって、プロのカメラマンにお願いする予算はありません。

 

まだまだ試行錯誤は続いています。

 

 

*****

帽子のアトリエ・ルミエールは

creemaで夏の帽子を出品しています。

https://www.creema.jp/creator/3351373/item/onsale

「帽子 ルミエール」で検索すると早いです。

 

ハンドメイドジャパンフェスに出展します!

2020年1月12日(日)

東京ビッグサイト

ブース:B64

ハンドメイドインジャパンフェスさ

https://hmj-fes.jp/

是非お越しください(^-^)

*****